readingadventure’s diary

【読書から始まる冒険】をコンセプトとして記事を展開 ・読書をする→行動する→人生好転!

スタンフォード式生き抜く力、

 

スタンフォード式生き抜く力、
この時代に日本の教育を根本から変えるための1冊。

【「共感する力」こそが「生き抜く力」】

長倉 顕太氏も関わっている星校長の書籍。『スタンフォード式生き抜く力』

 

この数ヶ月世の中の変動に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。この激動の時代のまさに「生き抜く力」が本書には書かれています。

この時代に生きる私たちには
何がいちばん「生き抜く力」となり得るでしょうか?
 
スタンフォード大学オンラインハイスクール校長星友啓氏の『スタンフォード式生き抜く力』では
世界最先端科学と「生き抜く力」に関して、「共感力」が大切であると述べられています。

以下、記事からの抜粋です。

エンパシーなしのイノベーションでは、意味がない。エンパシーは、イノベーションと同じくらい重要だ。エンパシーこそ、様々な障害を打ち破り、未来への希望を開拓してくれる力である。

グーグルやアップル、フェイスブックなどを輩出したシリコンバレーのスタンダードは「共感力」!
この「共感力」こそが「生き抜く力」の源水。

 

特に学校管理職、塾経営者をはじめとする全ての教育者、そしてお子様をお持ちの方々に読んでいただきたい。互いを認め合い、高めあえるそんな気持ちに読後なれます。是非一読ください。

 

#長倉顕太
#星友啓
#ダイヤモンド社
#スタンフォード式生き抜く力

 


f:id:readingadventure:20201016055445j:image