readingadventure’s diary

【読書から始まる冒険】をコンセプトとして記事を展開 ・読書をする→行動する→人生好転!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新井慶一先生 の『100%得する話し方』が神レベル!

新井慶一先生@arayoshi39 の『100%得する話し方』が神レベル! 教えすぎちゃう学校教員、塾講師へのアドバイス✨ ✅手とり足とりをやめよう理解させなくてはと焦るのではなく生徒自身に考えさせてみる これで生徒は達成感を感じ教科を好きになる 私もやってま…

マンガで「めんどくさい」がなくなる本 鶴田豊和著 フォレスト出版  

読書シェアスタート!マンガで「めんどくさい」がなくなる本鶴田豊和著 フォレスト出版 今「めんどくさい」と思って生きるのが苦しい人は読んでほしい一冊です。 私自身、読後に仕事が楽しくなり大学生と人生について語り合ってしまったくらいです ✅やらなき…

不思議とお金に困らない人の生き方 本田晃一著 祥伝社  

読書シェア✨ 不思議とお金に困らない人の生き方 本田晃一著 祥伝社 世の中には お金が集まる人と お金が離れていく人がいます。 このちがいって一体? という疑問を解消できた一冊。 ここ数年知り合った世界レベルで活動されている方々に共通していたことが…

月収20万円OLが1日実働2時間年収30倍になった!時間もお金も増える習慣 米山彩香著

読書シェア✨ 月収20万円OLが1日実働2時間年収30倍になった!時間もお金も増える習慣 米山彩香著 廣済堂出版 この1冊は私の大好きな 山下 誠司さんの書籍と非常に内容が近く読みやすかったです 気がついたら読み終わっていたこちらで いちばん共感したのが、 …

名著コビー博士の「7つの習慣」   

名著コビー博士の「7つの習慣」 人生をはりかえるのによい。 特に第1の習慣「主体的である」は 最優先事項。 実はこの週末、 金曜日から日曜日まで ほとんどの時間を部屋で寝て 過ごしていました。 何をやろうかと思い巡らすうちに どんどん眠くなってきて…

『ブランド人になれ!』トムピーターズ著

『ブランド人になれ!』トムピーターズ著 この本読んだことありますか?15年以上前に出版されたはずなのに今読んでもちょうどいい時代感。 特に私がグサッときたのは『一点集中』の四文字! これ今やってる仕事のなかでもどこを削っていくかを選択するめちゃ…

卒業までに英検2級に合格できるのびのび小学校 山口紀生先生

【オススメ書籍紹介📚】 卒業までに英検2級に合格できるのびのび小学校 山口紀生先生徳間出版 自由に学べる環境が子供の可能性を引き出す。この本から学べること、それは人間の可能性が無限だということです😁 人と違うことは宝物。個性を引き出す教育の仕方を知…

文章がなかなか書けないと感じている方へ、 高橋俊一先生の著書からの勇気が出るメッセージをシェア

文章がなかなか書けないと感じている方へ、高橋俊一先生の著書からの勇気が出るメッセージをシェアいたします。 【文章とは「えい、ヤッ」の一歩から】 思い切って「えい、ヤッ」と書き出すことが、何よりの第一歩、すべての始まりです。 やさしい話も、難し…

スタンフォード式生き抜く力、

スタンフォード式生き抜く力、この時代に日本の教育を根本から変えるための1冊。 【「共感する力」こそが「生き抜く力」】 長倉 顕太氏も関わっている星校長の書籍。『スタンフォード式生き抜く力』 この数ヶ月世の中の変動に戸惑っている方も多いのではない…

堀田 秀吾先生の 考えすぎない人の考え方

堀田 秀吾先生の考えすぎない人の考え方を電車のお供に📚 ✅クヨクヨ考えるとその分クヨクヨが増えていく、だから他の行動で忘れてしまえ! 素晴らしい1冊。是非クヨクヨしてしまいそうな方はご一読ください。 早速私も実践中! #堀田秀吾

岡崎 かつひろ先生の 1億円会話術

岡崎 かつひろ先生の1億円会話術を読ませていただきました。 ✅チャンスは人の縁が運んできてくれる。✅「やります」と言ってからつじつまを合わせる。 この時代にとても実用的な1冊です。是非読んでみてください。 #岡崎かつひろ#1億円会話術