readingadventure’s diary

【読書から始まる冒険】をコンセプトとして記事を展開 ・読書をする→行動する→人生好転!

2020-01-01から1年間の記事一覧

新井慶一先生 の『100%得する話し方』が神レベル!

新井慶一先生@arayoshi39 の『100%得する話し方』が神レベル! 教えすぎちゃう学校教員、塾講師へのアドバイス✨ ✅手とり足とりをやめよう理解させなくてはと焦るのではなく生徒自身に考えさせてみる これで生徒は達成感を感じ教科を好きになる 私もやってま…

マンガで「めんどくさい」がなくなる本 鶴田豊和著 フォレスト出版  

読書シェアスタート!マンガで「めんどくさい」がなくなる本鶴田豊和著 フォレスト出版 今「めんどくさい」と思って生きるのが苦しい人は読んでほしい一冊です。 私自身、読後に仕事が楽しくなり大学生と人生について語り合ってしまったくらいです ✅やらなき…

不思議とお金に困らない人の生き方 本田晃一著 祥伝社  

読書シェア✨ 不思議とお金に困らない人の生き方 本田晃一著 祥伝社 世の中には お金が集まる人と お金が離れていく人がいます。 このちがいって一体? という疑問を解消できた一冊。 ここ数年知り合った世界レベルで活動されている方々に共通していたことが…

月収20万円OLが1日実働2時間年収30倍になった!時間もお金も増える習慣 米山彩香著

読書シェア✨ 月収20万円OLが1日実働2時間年収30倍になった!時間もお金も増える習慣 米山彩香著 廣済堂出版 この1冊は私の大好きな 山下 誠司さんの書籍と非常に内容が近く読みやすかったです 気がついたら読み終わっていたこちらで いちばん共感したのが、 …

名著コビー博士の「7つの習慣」   

名著コビー博士の「7つの習慣」 人生をはりかえるのによい。 特に第1の習慣「主体的である」は 最優先事項。 実はこの週末、 金曜日から日曜日まで ほとんどの時間を部屋で寝て 過ごしていました。 何をやろうかと思い巡らすうちに どんどん眠くなってきて…

『ブランド人になれ!』トムピーターズ著

『ブランド人になれ!』トムピーターズ著 この本読んだことありますか?15年以上前に出版されたはずなのに今読んでもちょうどいい時代感。 特に私がグサッときたのは『一点集中』の四文字! これ今やってる仕事のなかでもどこを削っていくかを選択するめちゃ…

卒業までに英検2級に合格できるのびのび小学校 山口紀生先生

【オススメ書籍紹介📚】 卒業までに英検2級に合格できるのびのび小学校 山口紀生先生徳間出版 自由に学べる環境が子供の可能性を引き出す。この本から学べること、それは人間の可能性が無限だということです😁 人と違うことは宝物。個性を引き出す教育の仕方を知…

文章がなかなか書けないと感じている方へ、 高橋俊一先生の著書からの勇気が出るメッセージをシェア

文章がなかなか書けないと感じている方へ、高橋俊一先生の著書からの勇気が出るメッセージをシェアいたします。 【文章とは「えい、ヤッ」の一歩から】 思い切って「えい、ヤッ」と書き出すことが、何よりの第一歩、すべての始まりです。 やさしい話も、難し…

スタンフォード式生き抜く力、

スタンフォード式生き抜く力、この時代に日本の教育を根本から変えるための1冊。 【「共感する力」こそが「生き抜く力」】 長倉 顕太氏も関わっている星校長の書籍。『スタンフォード式生き抜く力』 この数ヶ月世の中の変動に戸惑っている方も多いのではない…

堀田 秀吾先生の 考えすぎない人の考え方

堀田 秀吾先生の考えすぎない人の考え方を電車のお供に📚 ✅クヨクヨ考えるとその分クヨクヨが増えていく、だから他の行動で忘れてしまえ! 素晴らしい1冊。是非クヨクヨしてしまいそうな方はご一読ください。 早速私も実践中! #堀田秀吾

岡崎 かつひろ先生の 1億円会話術

岡崎 かつひろ先生の1億円会話術を読ませていただきました。 ✅チャンスは人の縁が運んできてくれる。✅「やります」と言ってからつじつまを合わせる。 この時代にとても実用的な1冊です。是非読んでみてください。 #岡崎かつひろ#1億円会話術

【神田昌典が語る2022-これから10年、活躍できる人の条件】

【2022-これから10年、活躍できる人の条件】 非常識な成功法則で知られる神田昌典氏の著書。神田氏がなぜこの本を書こうとされたのか、理由は神田氏が癌にかかったからであると言うことだ。 開こうとしたドアが突然閉じられてしまったそのショック。だからこ…

YouTubeの対談が面白かったので、のもときょうこさんの『日本人は「やめる練習」がたりてない』を読んでみました。  

YouTubeの対談が面白かったので、のもときょうこさんの『日本人は「やめる練習」がたりてない』を読んでみました。 なんでも日本は「やめる練習」をしていないらしい。学校の教育では「みんなと同じ」を求められる。だから列からはみ出してしまうことが良く…

小田桐あさぎさん@asagiod の『私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』を読んでます😁

Ryoichi Nishiwakiさんと対談していてなんだかキニナル存在だったハキハキ美人の小田桐 あさぎさん 小田桐あさぎさん@asagiod の『私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』を読んでます あさぎさんのこの本、本当に女性向け?むしろ男子諸君が読んだ方がいい…

【100マス計算の陰山先生】 陰山英男の英語学習「再入門」 忙しい大人が最低限の時間で 最大の効果を出す勉強法

【100マス計算の陰山先生】 陰山英男の英語学習「再入門」忙しい大人が最低限の時間で最大の効果を出す勉強法 陰山英男著 ダイヤモンド社 言わずとしれた陰山先生。100マス計算から生まれた独自のメソッドは英語にも✨ とっさの「瞬発力」「運用力」を鍛えた…

【この夏英語学習への1冊✨】 脳が忘れない英語の超勉強法 瀧靖之著

【この夏英語学習への1冊✨】 脳が忘れない英語の超勉強法瀧靖之著青春出版社 こちらは脳科学の見地から見た英語学習の方法とメリットが書かれています🧠 特に衝撃だったのが✅英語を学ぶと認知症になりにくい 英語を学ぶと記憶に残るシナプスが刺激される。 お…

【大人向け英会話おすすめの1冊🤓】 大人のためのやり直し英会話 ベンジャミン・ボアズ著

【大人向け英会話おすすめの1冊🤓】 大人のためのやり直し英会話ベンジャミン・ボアズ著小学館 この1冊は✅フォニックス✅スマホ活用法✅好きなことを英語で✅とにかく実践 日本語をアニメゲームで身につけた筆者だからこそ語れる取り組みやすい方法。 英語を気楽…

【2020-32サンマーク出版植木社長思うことから、すべては始まる】

【人生を変えるにはどうしたらよい?】 この問いに対してよく言われるのが✅住むところをかえる✅付き合う人をかえる✅仕事をかえるの3つです。 一言でまとめると✅環境を変えるということですね とある世界的に活躍されている方のツイートで、「どんなに性能の…

【2020-31高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法の生方正先生セミナーレポ】

【高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法の生方正先生セミナーレポ】 生方正先生のセミナーに参加を お金とは〇〇! この〇〇に入ることばは人の数だけ 答えがある。 でも生方先生の口から出た 「salaryの語源はsaltである」発言に 私はビビリ…

【2020-30嫌なこと全部やめたらすごかったが確かにすごかった件】

【嫌なこと全部やめたらすごかったが確かにすごかった件】 フェイスブックライブで気になる存在だった小田桐あさぎさんの処女。 2作目が面白すぎたのでこちらも購入。 なかでもここ! お金は我慢代ちゃうよね、 欲しいなら貰う勇気! 確かにそのとおり! 嫌…

【2020-29世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0で人生の勝ち方に開眼!?】

【世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0で人生の勝ち方に開眼!?】 東大卒プロゲーマーの書いている書籍。 実は著者はreadingadventureに年齢が近い。 そのため具体例がわかりやすい ☑1割打者でいい。とにかく打席に多く立て ゲームの大会本番に出場す…

【2020-28「夢をかなえるゾウ4」は あなたの心に必要な処方箋かもしれません】

久しぶりにブックカバーシェア。昨日の夜セブンイレブンに立ち寄ったときにこのゾウのイラストに引き込まれるように、手にとってしまった1冊。 生きることの意味を考えていた僕にまるで「俺を手に取れ!」と言わんばかりに。実際手にとって正解でした。主人…

【2020-27年収1億円の人のすごい習慣】

【2020年収1億円の人のすごい習慣】 自身のアップデートにつながる具体性 これは「なるほど!」と思わず納得してしまう内容が多い。特に年収別の勉強の話や、利用する喫茶店、宿泊施設の話は確かにそうです。ちょっと背伸びをして年収をアップデートするため…

【2020-26お金の教養 泉正人著✨】

【2020-26お金の教養 泉正人著✨】 お金関係の本は好きでよく読んでいます。 今回は泉正人さんが12年前に書かれた本。 一般向けでわかりやすい。 特に収入の 2割を貯金 6割を生活費 2割を自己投資 に回すことを進めてます。 これを繰り返すと5年で年収分貯ま…

【2020-25堀江貴文さんの「英語の多動力」読書中😊 】

今日はグリーン車で千葉から横浜へ 堀江貴文さんの「英語の多動力」読書中 英語ができるグローバル人材は☑合理的寛容フラット☑フットワーク軽く変化を好む☑やりたいことが基準☑現在を生き希少性が高い 他にも発見がたくさん「英語の多動力」必見です #堀江貴…

【2020-24『仕事消滅時代の新しい生き方』読破。】

本田健さんの最新刊『仕事消滅時代の新しい生き方』読破。今までと書いていることが真逆なのでよほどのことがあったのでしょうか。 帯にある通り「世界が大きく変わる時。すべてを変えよう!」が健さん本音!?

【2020-23英語を極めたい方へオススメの1冊】 嶋津幸樹先生】

【英語を極めたい方へオススメの1冊】嶋津幸樹先生の著書を読ませていただいています ☑更に高みを目指したい方☑英語を科学的に学びたい方☑英語教授法を研究実践されたい方に特にオススメ! 単語の記憶法やインプットとアウトプットのバランス等どのページも…

【2020-22『偏差値35から10億稼げるようになったすごい勉強法 金川顕教著』】

『偏差値35から10億稼げるようになったすごい勉強法 金川顕教著』 すごい勉強法は☑勉強は「環境」で決まる☑勉強は「情報」で決まる☑勉強は「憧れ」から始まる 勉強法としてこの3つの上に、ブチ抜くために一点集中のススメ!どれだけエネルギーを注ぎ込むか本…

【2020-21 お金の真理与沢翼著】

【2020-21 お金の真理与沢翼著】 #与沢翼 #お金の真理

【2020-20生き残るためのコミュニケーション】

【2020-20生き残るためのコミュニケーション】 相手に論理的に伝えるためのコミュニケーションを学ぶことができる。著者3人の意見が一貫しているので非常に読みやすく、深く入ってきます。 #藤村正憲#川口英幸#出口汪#水王舎